不定形備忘録

書き留めたいことがあれば更新します!10割自己満です

不安という感情について

不安って感情って、どうなんだ?

期日が決まっているものに対して「どうしよう…うまくいくかな…失敗したら、どうしよう…………」っていう感情。

現実逃避したくなるよねぇ。ワイトもそう思います。でも、いつかは立ち向かわなければならない。根本を解決しなければならない。そういうものが多いと思います。

ということは、不安が浮かんでくるそのタイミングこそ、人生うまくいく成長に繋がるチャンスでは?と思うのです。

なぜなら、不安だからそれを解消できるように何か解決策を練り実行します。実は実行中は不安が取り除かれます。落ち着いたら、また新たな不安が。それは先の解決策からの発展のものもあり、続く。そうすることで、不安と向き合えば沢山の、期日までの準備が積み上がっていく。結果的に成功、過程的に成長をする。人はそれの繰り返しなのかもー☆

ポジティブと前向きの感情は似て非なるものだろう。

 

P.S.

不安だから現実逃避→直前に謎の自信→大爆死

この流れ、コワ=スンギ。テスト前に勉強してないのになんとかなるだろっていう根拠の無い自信に似てるかな。こういう人って、テスト終わって仮に0点でも怒られて済むだけだしええやろ❗️って感情なの?ワイ心配性のお陰か昔から大きな失敗をしたことがない(隙自語)